ITパパの高配当株投資報告(2023.7)

投資

2023年7月の購入が遅れた訳

約1カ月ぶりの投稿です。

7月は終わりの方に高配当株を購入しました。

なぜ、なかなか購入できなかったかというと、忙しかったからではなく

いつも使っていたLINE証券が買付け停止になっていたからです。

ちなみに野村證券の方に聞いたところLINE証券の銘柄は、野村證券のマメ株に自動移管される予定で

移管自体に手数料はかからないものの移管されてしまえば、売る時にとんでもない高い手数料を

取られる予定です。(野村證券では新サービスの予定は今のところなしとのこと)

ですので、LINE証券で持っている銘柄は他社さんへ移管しないといけません。

2023年秋以降、移管手数料が無料化されるということなのでそれまで待ちたいと思いますが、

楽天証券、もしくはSBI証券に移管する予定です。

ちなみに、今移管しようとすると手数料1100円もかかるので絶対にダメです。

2024年中には売ることもできなくなり、野村證券に移管されてしまうのでタイミングが本当に大事です。

2023年7月購入銘柄

次に2023年7月に購入した銘柄についてです。6月まで順当に株価が上がっていったため、高配当株も割高になったものが

多くあります。PBRが高くなりすぎたり、配当利回りが下がったものは購入を見合わせました。

LINE証券で買えなかったので、楽天証券で購入しています。

旭化成1株
武田薬品1株
アマダ1株
アイシン1株
住友商事1株
九州旅客鉄道(JR九州)1株
電源開発1株
ちょっと少なめになってしまいました。19,317円分しか購入していません。

8月はもうちょっと選ぶのに時間をかけて、購入額10万円分をめざしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました